アイサンケンチクメモ

愛知産業大学 通信教育部 建築学科

通信教育 地球環境と建築

2022年地球環境と建築のレポート作成メモです。

 

課題内容

第1課題 環境に与える負荷の少ない持続可能な建築のあり方について述べなさい。

第2課題 都市(もしくは田園、森林など)が抱える環境的な問題や課題を指摘し、持続可能な地域環境を形成する上で有効な事例や解決策について述べなさい。

両方の課題ともに似たようなテーマですが、自然環境的なものと建築の具体的なものと論点が違う課題となっています。また、シラバスに例えばこういうものという具体例があげられています。

どう作成したか

教科書から入ろうとしましたが、テーマが噛み合いませんでした。結局ネットで第一課題はサステナブル建築を調べ、第二課題は地方の農村の衰退でどのような影響が出るかを調べてまとめました。

環境問題は大量に記事も論点もあるため、どう選択してまとめるかがポイントになりそうです。うまく文章をまとめられないと、ダラダラと長文になってしまい作成に時間がかかってしまいます。

結果

85点でした
添削が遅くなって申し訳ないと一言ありました。
試験でも時間がかかり、1ヶ月以上は見ておいたほうがいいです。

先生

丁寧な文章でレポートの中身の感想が述べられていました。

写真などもっと貼った方がいいとコメントが有りました。

またPDFを添削してくれる貴重な先生です、今までごく少数の講師の方しかいませんでした。

おすすめ度

採点までの時間を気にしなければ、採点は厳しくなく、講評は丁寧でおすすめできます。

分かっていること

レポートのネタはネットに豊富にあるため、どうまとめあげるかになります。

評価までに時間がかかるものの丁寧でよい教科でした。

教科書は必要か

教科書は購入しましたが、レポート課題にちょうどハマる内容はありませんでした、これなら図書館で参考に読むなり、ネットで記事を漁るほうが役に立ちます。

試験では該当項目あるので購入するのも有りかもしれません。