アイサンケンチクメモ

愛知産業大学 通信教育部 建築学科

通信教育 防災と建築

2022年防災と建築のレポートのメモです。

 

課題内容

第1課題 
木造建築・耐火造建築における火災の特性を考察し、それぞれの火災の防止、あるいは火災による被害の低減のため建築上考慮すべき事柄や対策を述べなさい。
第2課題 
地震が建築物に与える災害について考察し、地震の被害から建築物や人命を守る方法について述べなさい。
第3課題 
住宅内で起こる事故の例3つあげ、その防止策について述べなさい。
第4課題 
気象に起因する災害について3つ例をあげて考察し、その防止策について述べなさい。

 

となっています。補足もあるのでこれを更に掘り下げた内容になります。

どう作成したか

まず第一課題の火災

ネットから近年の火災の状況を消防庁などから資料を集めまとめ

「高層建築が一番わかる」や(図書館で借りられたが各科目で使える内容が充実)

建築士試験のテキストなどから火災の重要項目をまとめて作成しました。

 

第2課題はネットの地震をまとめた記事から大震災の特徴などをまとめ

「高層建築が一番わかる」から揺れや耐震技術の記述などをまとめて作成しました

 

結果

Aでした。教科書を使わなかったため断片的でダメ出しが多い状態でした。

試験のため、いらないだろうと思っていた教科書をあとから購入したのですが、ちゃんと教科書と課題がリンクしていました、試験もリンクしています。

先生

非常に丁寧な講評追加指導を書いてくれて、対応も素早いです。数日で採点されました。

おすすめ度

絶対に取るべき教科だと思います。落とすことも再提出もなく、採点は優しくて早いです。

どの課題でも比較的に課題内容がわかりやすく、悩まずにレポートが書ける思います。

分かっていること

おすすめ科目

教科書は必要か

なくても良いが、最短で攻略するには教科書があると楽です