アイサンケンチクメモ

愛知産業大学 通信教育部 建築学科

通信教育 構造力学Ⅰ演習(面接)オンデマンド

2021年の構造力学Ⅰ演習(面接)オンデマンド受講時のメモです。

 

課題内容

面接授業のオンデマンド授業を受講しました。

課題がダウンロードでき、計算の解説動画を見て課題を解いて提出となっています。

事前学習として構造計算に関係ある中高の計算の基礎問題のPDF提出。

面接課題として反力などの計算問題9問のPDF提出。

どう作成したか

動画にて計算の過程が示されてます、また、テキストに課題そっくりの問題があり、回答の手順も載っているので、それをみながら解くことも出来ます。

時間的にも2日あれば十分だと思える内容でした。

動画はいつみてもよく、時間に制約されないので、空き時間に解説をみて、問題を解くという自己学習に近いものでした。

結果

Sとなっていました。全問解けているとSもらえるようです。

先生

オンデマンドで動画で解説していた先生かと思いますが、連絡をとるようなことも講評もないので印象がありません。

おすすめ度

今後のことも考えて必ず受けるべきものだと思います。

分かっていること

オンデマンドだと動画みて課題送るだけなのですぐ終わる。

教科書は必要か

解き方がわからないと困るため、必要だと思われます。図書館でも同様のものが借りられるので、買うほどではないかもしれません。

基礎から学ぶ 建築構造設計という、練習問題集みたいな緑の薄いテキストが、課題とリンクしていておすすめです。